· 

5G時代の夜明け前

新時代5G到来 5Gがもたらす社会とは?

 

コロナウィルスの影響ですっかり存在を隠す形になった5Gの正式導入が少しづつスタートしています。

 

ICT技術は、10年おきに進化を遂げてきましたが、5Gが造る新しい時代はどんなものになるのでしょうか?多くのヒト、モノ、コトがネットワークでつながる環境の到来です。いま考えられていることだけでも、大きな携帯電話を抱えて歩いていた1980年代にスタートした1G時代には考えられないことです。

 

島崎藤村の名作「夜明け前」は、明治時代の幕開けを描いた小説でした。本格的な5G時代に突入するいまは、まさに「5G時代の夜明け前」です。では5Gがもたらす社会とはどういうものでしょうか?

 

5Gがもたらす社会とは?
SmartCity(街全体のデジタル化)の誕生 

情報過疎のない社会

遠隔医療の充実

自動運転の導入

バーチャルリアリティ(仮想現実)による限りなく実際に近い体験

AI(人工知能)による渋滞予測 

農業のICT(情報通信技術)化

4K、8K(超高解像度)放送開始

 

あげればきりがありません。一方で高速通信ネットワークの構築で日本列島電子レンジ化ともいわれ、健康被害を恐れる方も多いことでしょう。コロナウィルスの感染拡大状況を考えても、これからの5G社会に何が起こるかわからない、これが現実だと思います。

 

コロナウィルス感染対策で、企業はテレワーク導入が推進されました。まさに5G時代に有無をいわさず入らされた第一歩となりました。
くしくも東京オリンピックも一年延期され、コロナウィルスの鎮静化とともに、日本は安定した環境で5G導入を世界に発信することができます。

 

5G時代に向け準備するもの

 

5G時代の到来で私達が準備しておくことは何でしょうか?

なんでもネットワークにつながっているので、今までと同じ環境、状況で仕事をしていると顧客を逃すことになります。

 

まずは、オウンドメディアの充実が必須だと思います。

いまは、多くのアプリやSNSも登場してきました。

どのSNSが良いか、相談されることが多々あります。業界や発信したい製品や商品によって違ってきまますと、お答えしています。

 

中でも自社Webサイトの充実は、どんな広告より価値があります。業務内容や販路拡大、社会活動を広めるために欠かせません。

動画を活用するとWebの充実度はあがります。

動画は、SEOをあげるのにも大きな役目を果たします。

わかりにくい製品やサービスを紹介するには、動画活用がかかせません。ぜひ8K時代を迎えてもあわてないように高解像度の動画を撮り、Webに掲載してみてください。

 

動画は5G時代に大活躍すること間違いなしです。何しろどこでもネットワークとつながっていますから、いつでも見られる可能性があるということです。新しい広告媒体も登場しネット広告の種類も増えていくことでしょう。

 

動画の可能性については、以前お話したページをご参照ください。
B to B 戦略は、視覚が勝負のカギになる

 

5G時代に向け準備するもの、それは自社Webサイトの充実です。それには動画製作がかかせません。

動画でSEOもあげて、Webサイトを充実させて2030年の6Gを迎えましょう。

次回は、ICT(Information and Communication Technology)の歴史を振り返ってみたいと思います。

20代、30代の方には、教科書でしかみたことがない世界をご案内します。

 

 

いまこの記事が人気です