展示会の運営サポートはAOI.コミュニケーションズへ!展示会の費用の目安

ホーム  >> コラム一覧 >> 展示会の運営サポートはAOI.コミュニケーションズへ!展示会の費用の目安

展示会でのブース作りは、今やビジネスにおいて欠かせないものとなっています。特に、Withコロナウィルス時代の展示会を成功させるためには、魅力的なブース作りが必要になります。来場者にとって魅力的なブースとは何か?その特徴を理解してブース作りを行うようにしましょう。

 

こちらでは、人気のあるブースの3つの特徴をご紹介していきます。また、展示会にかかる費用の目安についても解説していますので、ぜひ出展する際にご確認ください。AOI.コミュニケーションズでは、医学会、展示会プロデュース・運営サポートを行っております。企画・運営に関する疑問についても、お気軽にご相談ください。

医学会の展示会にも共通する!集客のあるブースの3つの特徴

医学会の展示会運営サポート

集客のあるブースには3つの特徴があります。

 

◇ブースが来場者の導線に面している

ブースが来場者の導線に面していると、多くのお客様の目に止まりやすくなります。それだけではなく、導線上にあるだけで、そのブースに入りやすくなるのです。ブースの入りやすさは何よりも重要です。

 

どれだけ展示の内容が充実していたとしても、ブースに入ってもらえなければ意味がありません。ブースの位置を自分で決めることができるのであれば、なるべく導線上の場所を選ぶようにしましょう。

 

◇ブースの形が横に長い、開放している面が広い

ブースの形が横に長いのは、広い通路に面しているのと同じくらい集客効果があります。そしてブースにとって重要なのが開放感です。どこから見てもブースの中が見えるような構造になっていると、どのような展示を行っているかが一目でわかるのでお客様の興味を惹きやすいです。なるべくブースの開放面が広くなるような展示を心がけましょう。

 

◇周りの出展社が同じ系統の製品を出展している

周りの出展社がどのような系統の製品を出展しているかも非常に重要です。そもそも、その展示会にはその分野の製品に興味がある方々が集まっています。そのため、基本的に同じ系統の製品を出展していることが多いのですが、時に全くちがう製品を扱う会社が集まる場合もあります。そういう時は、事務局に場所変更のリクエストを出してみましょう。周りの展示内容は、自社の展示結果にも影響を与えるのです。

 

AOI.コミュニケーションズが手がける医学会の展示会プロデュースは、Withコロナ時代に適した展示会運営サポートや企画などにも対応できます。小規模展示の依頼でも受け付けております。出展前から出店後の相談まで充実したトータルプロデュースをご提案しております。医学会出展だけでなく、プライベートイベントなどを計画している方も、ぜひAOI.コミュニケーションズの医学会、展示会プロデュースをご活用ください。

展示会の運営サポートのご依頼はお気軽に!展示会の費用相場

展示会のブースデザイン・企画・運営サポートから小規模出店費用のご相談までお気軽にご相談いただけます。 | AOI.コミュニケーションズ

展示会でかかる大まかな費用相場は以下の通りです。

 

◇1小間で25~40万円

1小間と聞くと非常に小規模に感じるかもしれませんが、小さなブースでも意外と費用がかかるのです。出展面積が小さいと、壁面を有効活用したデザインが多くなります。繰り返し使えるバナーやパネルを用意しておくと良いでしょう。

 

◇2小間で40~80万円

本格的なブランドアピールをしたいときは、このくらいのスペースが必要でしょう。商談に必要なスペースも確保することができます。来場者に長く滞在していただく仕組みを作りましょう。

 

◇3小間で50~120万円

これくらいの広さは、開放面を大きくとることができます。Withコロナウィルス時代に考慮したインパクトのあるディスプレイを考えている場合は、この広さがぴったりでしょう。

 

◇4小間で80~150万円

ある程度の規模で展示を行いたい場合は、この広さが必要になります。LED看板やロゴマークを配置したり、洗練された装飾デザインを施したりできます。SDGsに配慮した展示ブースを制作すると、それだけで来場者の注目を集めることができます。

 

展示会のブースデザインは、来場者の目を引くために重要な役割を果たしますこちらでは、展示会でかかる費用の相場について紹介いたしました。医学会の展示会プロデュースを行っているAOI.コミュニケーションズは、展示会の企画・運営のサポートを行っております。大規模なものから小規模なものまで、さまざまな展示会の企画・運営サポートを行っておりますので、展示会のプロデュースや運営サポートの依頼をお考えの方はお気軽にご相談ください。

展示会運営サポートのご依頼ならAOI.コミュニケーションズへ!    ブースデザインから費用のご相談まで対応

どのように展示を行えば魅力的になるかは意外と判断が難しいです。それを解決するためにおすすめなのが、プロによる展示会プロデュース・運営サポートです。AOI.コミュニケーションズでは、医学会の展示会プロデュースを行っており、小規模から大規模まで展示会プロデュース専門のプロが、企画からサポートします。企画からのご相談にも応じますので、展示会を成功させたいとお考えの方は、ぜひAOI.コミュニケーションズへご依頼ください。

医療用映像制作・展示会プロデュースに関する豆知識

医学会の展示会プロデュース(企画・運営サポート)を依頼するならAOI.コミュニケーションズへ

会社名 AOI.コミュニケーションズ株式会社
住所 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3丁目5−8 日本橋センチュリー21 502
TEL 03-5801-9941
CONTACT https://www.aoicom.com/application-form/
 URL https://www.aoicom.com/