医療用映像制作の相場と動画制作におけるPR効果とは?動画専門カメラマンが院内紹介、製品紹介動画を撮影

ホーム  >> コラム一覧 >> 医療用映像制作の相場と動画制作におけるPR効果とは?動画専門カメラマンが院内紹介、製品紹介動画を撮影

医療用の映像制作には、ある程度の料金相場が存在します。この料金相場をしっかりと理解して、予算に合った映像制作を依頼しましょう。こちらでは、医療用の映像制作を依頼する前に知っておきたい料金相場と、動画制作におけるPR効果について詳しく解説をしていきます。AOI.コミュニケーションズでは医療用の映像制作を得意としております。ぜひお気軽にご相談ください。

映像制作の料金相場

お金の上に置かれた映写機の置物

医療用の映像制作の料金相場は、撮影から依頼をするか、編集のみを依頼するかで異なります。もちろん、制作会社によっても異なるので、それぞれについて確認しておきましょう。

 

まず、撮影に関してですが、動画制作に必要なものが4つあります。1は、映像として実際に流す内容を想定した台本制作、2は、院内施設や医療機器を美しく撮るカメラ機材、3に熟練したカメラマンの腕。4に撮影した動画を際立たせる編集の腕です。

動画は、スマートフォンで簡単に撮ることができますが、プロの技術は、一味も二味もちがいます。

 

とりあえず撮っておいて後から考えるでは、結果的に納得いくものに仕上がらないことも多いです。動画制作にかかる価格は、制作会社によっていろいろですが、台本制作から撮影、編集まで一貫して行ってくれるところが良いでしょう。

 

映像制作会社に撮影だけを依頼する場合は、50,000円〜100,000円が相場となっています。撮影にかかる時間によって変わります。趣味が高じて動画撮影を行うフリーランスの方も増えてきましたが、台本制作や打合せができない方も多いので、しっかりと見極める必要があります。フリーランスは経験によって料金が上下しますが、一般的に、フリーランス経験が3年未満の場合は25,000円〜、フリーランス経験が3年以上の場合は35,000円〜が相場となっておりますので、これらを参考にしてください。

 

続いて編集についてですが、これは編集にかかった時間によって相場が決定しています。撮影素材の量が多いと編集時間が長くなるので、その分費用相場も高くなります。台本がしっかりしていれば、編集時間に無駄がありませんので、結果としてリーズナブルになります。編集を動画制作会社に依頼した場合は、1時間15,000円〜が相場となります。フリーランスで経験が3年未満の場合は1時間2,500円〜、3年以上の場合は1時間4,000円〜、5年以上の場合は1時間5,000~が相場となっています。

 

他にも2D・3Dモーションを利用する場合やオープニング映像を制作する場合、BGMを制作する場合などは、追加料金が発生することもあります。ここはどういう映像を作りたいか、最初にじっくりと相談することが必要です。

 

AOI.コミュニケーションズでは、動画専門のカメラマンによる医療専門の映像撮影・映像制作を行っております。施設紹介動画や製品紹介、医療機器紹介動画などを待合室で流すことによって、病院や製品のPRになるだけではなく、患者さんの待合室におけるストレス軽減にもつながります。ぜひ、AOI.コミュニケーションズに医療用の映像制作をご相談ください。

 

医療施設がPR動画を作るべき理由

作成中のPR動画

医療施設がPR動画を作るべき理由は、患者さんに安心感を与えるという点にあります。病院を探す際に患者さんがまず行うことは、近くの病院をインターネットで探すことから始まります。

 

そしてどこの病院を受診するか決めるのに、その病院の雰囲気やサービスを画面から読み取りここへ行こうと決定するのです。初めて利用する病院に対して、その病院がどういう治療をするのか、先生はどういう人なのかがわかると、親しみがわきその病院に行ってみようという気になるのです。

 

人は情報の90%以上を「視覚と聴覚」から取るといわれています。そしてこの視覚、聴覚をフル活動したものが映像です。動画は、その病院の雰囲気を映像で視覚的に伝えることができます。

 

患者さんにとって映像は、病院を利用する際の安心感へとつながります。初診の患者様からストレスなく病院を選んでいただくためにも、医療施設のPR動画は必要なのです。

 

AOI.コミュニケーションズでは、医療製品の映像制作や院内PR動画を行っております。長い経験をもつ動画専門のカメラマンが、患者さんに伝わりやすいように台本を制作し、院内紹介や医療製品紹介などの映像を撮影・制作いたします。ぜひ、AOI.コミュニケーションズに医療用の映像制作をご相談ください。

動画専門カメラマンが患者様に伝わりやすい映像を撮影!医療施設紹介や製品紹介に

病院の施設紹介や製品紹介、医療機器紹介映像は、患者様が病院を選ぶ時の信頼性につながり、自然に来院を促します。数多くの病院の中から当医院を選択していただける集客を促すためにも、ぜひ動画製作をお考えください。地域の方々に信頼してもらえる病院を作るためにも、PR映像はしっかりと準備しておくようにしましょう。

 

AOI.コミュニケーションズは、10年以上に渡り、数々の医療動画を制作してきました。動画専門カメラマンによる医療用の映像制作を行っております。施設紹介、医療製品紹介動画製作に自信があります。地域の方々が訪れやすく安心して当院を選択していただく病院を目指している方にぴったりです。ぜひAOI.コミュニケーションズへ映像制作をご相談ください。

医療用映像制作・展示会プロデュースに関する豆知識

医療施設紹介や製品紹介の映像制作をお考えの方はAOI.コミュニケーションズへ

会社名 AOI.コミュニケーションズ
住所 〒104-0054 東京都中央区勝どき5-10-10 ミッドベィ勝どき1206
TEL 03-6677-3234
FAX 03-6677-3234
 URL https://www.aoicom.com/