来院予約につながるパンフレット作り

ホーム  >> コラム一覧 >> 来院予約につながるパンフレット作り

医療パンフレットを作る目的は、大きくわけて患者集客と医院認知を広める広報としての意味があり、それぞれ活用される場所や用途は異なります。患者集客用には、患者様の興味を引き来院していただくこと、広報用は病院・クリニックと地域住民や患者様との間に信頼を築くことを最大の目的としています。どちらにしても、医療法や医療広告ガイドラインに沿った正しい内容を載せることが重要です。

 

こちらでは、医療パンフレット制作を行うAOI.コミュニケーションズが、患者集客目的としての医療パンフレット制作や、広報目的としての医療パンフレット制作についてご説明いたします。医療パンフレット制作をお考えの方は、ぜひご参考ください。

患者集客目的の医療パンフレット制作~小規模な病院・クリニックで多く利用~

患者集客目的の医療パンフレットは、小規模な病院・クリニックで多く見られます。

医療パンフレットは主に以下の3つにわけられます。

 

・総合案内パンフレット

・診療案内パンフレット

・採用案内パンフレット

 

患者集客目的として使われるのは、総合案内パンフレットと診療案内パンフレットです。病院案内や診療科目、診療時間の他に、ホームページなどWebへの誘導、設備写真、病院・クリニックの特徴、特化診療科目を入れると良いでしょう。診療案内パンフレットの配布場所は、院内のパンフレットトレイに並べて来院した患者に取っていただいたり、精算時にお渡ししたりすることがあります。

 

パンフレットのような広告は、医療法や医療広告ガイドラインにより、掲載可能なものと禁止されているものが明確に決められています。掲載禁止の内容を載せた場合は違法となるため注意が必要です。そのため、パンフレットの内容は無難になりがちですが、昨今はオリジナルキャラクターやイラストを使って個性を出したり、医院のカラーを全面的に主張したりと、病院独自の存在感を出す工夫をして他院との差別化を図るケースが多く見られます。

広報目的の医療パンフレット制作~大規模な病院・医療施設で多く利用~

広報目的の医療パンフレット制作~大規模な病院・医療施設で多く利用~

広報目的の医療パンフレットや広報誌は、大規模な病院・医療施設で多く見られます。地域住民や患者様に向けて、あまり知られていない病院独自の取り組みやシステム、家庭の医学などを発信して、病院と利用者の間に信頼関係を築くことを目的としています。下記は、病院が広報目的として発信する具体的な事例です。

 

◇予防法や健康法の紹介

病気の予防や健康は、地域住民にとっても大きな関心ごとです。病院が発信する予防法・健康法は信憑性が高いため、地域住民へ病気の注意喚起や早めの受診を促す効果もあります。

 

◇相談会や年間行事の紹介

医院が開催する相談会やイベント、年間行事を掲載すると、地域密着であることをアピールできます。

 

◇医師・看護師、薬剤師、臨床検査技師の紹介

医院に従事するスタッフの人柄を紹介することも重要なポイントです。病院やスタッフへの親近感を生み出すことに繋がります。

 

AOI.コミュニケーションズが行う医療パンフレット制作は、医院の活動や取り組みへの思いを届ける構成をご提案しています。病院と利用者の距離を縮め、互いに信頼を築けるようなパンフレット制作を行っております。

医療パンフレット制作はお任せ!集客・広報に役立つパンフレット制作をサポート!

医療パンフレット制作はお任せ!集客・広報に役立つパンフレット制作をサポート!

医療パンフレット制作はAOI.コミュニケーションズにお任せください。医療パンフレットは、患者集客や広報目的として活用されています。目的によってパンフレットの構成やデザインが変わるため、何を目的とするかを明確にした上で制作を行う必要があります。

 

医療パンフレット制作を行うAOI.コミュニケーションズは、広報支援や動画制作、展示会やイベントの運営を通して、医院やサービスの魅力をより多くのお客様へお届けするサポートをいたします。説明しにくい製品やサービスをわかりやすく紐解き、効果的に伝えることを使命として様々なサービスを展開しております。

 

医療パンフレット制作や展示会の運営サポートに関するご相談は下のお問い合わせボタンからお願いします。また、料金の相場に関するご相談も受け付けておりますのでお気軽にどうぞ。

展示会の運営サポートに関するお役立ち情報

展示会の運営サポートや医療パンフレット制作はAOI.コミュニケーションズへ

会社名 AOI.コミュニケーションズ株式会社
住所 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3丁目5−8 日本橋センチュリー21 502
TEL 03-5801-9941

CONTACT

https://www.aoicom.com/application-form/
URL https://www.aoicom.com/