マーコム談話室

マーコム談話室 · 2022/11/12
2023年2月3日(金)伝説の音楽番組 コッキーポップが東京でよみがえる。その時代を生きてきた方なら、忘れられない音楽番組、それがコッキーポップです。別名「ヤマハポピュラーソングコンテスト」通称「ポプコン」。大石吾郎さんを司会に多くのアーティストが数々の名曲を誕生させてきました。あの感動が大石吾郎さんと共に東京でよみがえります。この貴重なコンサートをお見逃しなく。

マーコム談話室 · 2022/11/10
2022年11月22日(火曜日)日本橋プラザ 展示ホールにて中央区ビジネス交流フェアが開催されます。 AOI. コミュニケーションズは、「印刷・広告」ブースに出展いたします。ブース番号は、「②-3」です。 私達は、広告や広報活動していない会社の商品は、たとえその商品がまさに探している商品だとしても知る機会がほぼありません。企業が広報を積極的に活用することができれば、多くの方に商品やサービス内容が届いて、消費者には、の選択の余地が広がり、本当に必要なもの無駄のない買い物ができると考えています。 企業のPRや商品の販売活動のこと、プロの広報専門家に相談してみませんか?企業のPRや商品の販売活動のこと、プロの広報専門家に相談してみませんか?

マーコム談話室 · 2022/10/11
Google検索上位表示の条件は、読み手にとって有益な情報であることを一番に考えています。Googleは毎年大規模なコアアップデートを行いますが、今回は大幅改良「May 2022 Core Update」を実施しました。 主にYMYL(your Money Your Life)領域にて、順位変動の影響を受けることになりました。YMYL領域とは、その人の人生に影響を与えるお金や健康面、法律、幸福感などのことです。つまり医療や健康、法律や金融、心理面などの領域において偽の情報や信頼度にかける情報を発信したwebサイトは、そのサイトを閲覧したユーザーに経済的また身体的に悪影響を及ぼす可能性があるかもしれません。そういった二次的、三次的被害を防ぐために、Googleは、検索品質評価基準に新たなガイドラインとしてYMYLの項目を加えました。

マーコム談話室 · 2022/10/03
今回はネット広告の効果が出ない…と悩む方のために、見直したいポイントを紹介します。 ポイントその1:インプレッション数が少なくありませんか? ポイントその2:ターゲットに合わせた広告文になっていますか? ポイントその3:広告の内容とLPがずれていませんか? 広告費用が無駄に終わらないよう、今一度3つのポイントをチェックしてみてください。

マーコム談話室 · 2022/09/01
「デジタルマーケターズサミット 2022 Summer」が昨日終了しました。「今更聞けないインターネット広告超基本」ご視聴いただきましてありがとうございました。一日のほとんどをメガネ生活している私にとって、メガネ無しの配信は、結構ドキドキでした。モニターはあるのですが、自分の資料が読めず、ほとんど「感」でお話するという大胆な配信でした。すっかり舞い上がってしまい、聞き取りにくい、またわかりにくい箇所多々あったことと思います。ご質問はいつでも承りますので、お気軽にご連絡ください。

マーコム談話室 · 2022/07/03
7月2日未明より、KDDI/auの電波障害が発生しており、弊社への電話がつながりにくくなっております。皆さまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご連絡、お問い合わせは、Webサイトの「お問い合わせ」をご利用いただきますようお願い申し上げます。 KDDIによりますと、通信障害の原因は、VoLTE交換機でトラフィックの輻輳が生じておるとのことです。またこの通信障害は、全国的に発生しておるようですが、徐々に回復しているとのことで、西日本エリアでは、7月3日の11:00ごろに復旧作業が終了したとのことです。

マーコム談話室 · 2022/05/15
インターネットやSNSの普及により、製品や社名のPR活動は、多種多様になってきました。広義の意味では、広報と広告は、マーケティング活動の中の一端ですが、マーケティング=広告、広告=広報活動と考える方も多くなってきていると感じますので、ここで整理しておきましょう。広報と広告の違いとは?それは目的が違います。 「広報」は、3つの分野にわけられます。 社外広報 社内広報 PR(広報)(Public Relations) では3つの広報が担う役割とは何でしょうか? 広告の役割は、商品/製品やサービスを実際に購入していただくことです。ゴールは、購入という行動を起こしていただくこと、その先のリピート購入や紹介していただいたお友達も購入していただくのが一番望ましい状態です。

マーコム談話室 · 2022/04/02
ランチョンセミナーやハンズオン ワークショップの効果測定、数字で見てみたいと思いませんか?展示会に来場された方の製品に対する興味の度合いを測ることができます。

マーコム談話室 · 2022/03/31
平成15年(2003年)に制定された、「個人情報の保護に関する基本方針」が2022年4月1日に改正(一部変更)されました。インターネットの普及とともに制定されたこの法案は、昨今では、クラウドサービスやAI技術革新、IOTの進展によ り、多種多様なデータが収集・分析されています。お問い合わせフォームやメールマガジン配信を行う一般企業も対象になりますので、簡単にガイドラインをまとめましたので、参考になさってください。

マーコム談話室 · 2022/02/04
AR最近よく聞く言葉だけど、なんだかよく分かっていない。そんな経験がありませんか?ARは、Augmented Realityの略称です。拡張現実と訳されます。Virtual Reality 仮想現実の対比となる言葉です。ではAR 拡張現実とはいったいなんでしょう?どんな体験ができるのでしょうか?ARは、いまそこにある現実空間に映像やCGを合成したコンテンツを見せることで、現実のなかに仮想のデジタル空間を作り出す技術です。かつて一世風靡した『ポケモンGO』は、まさにAR体験そのものでした。

さらに表示する