医療パンフレット制作のポイントは目的の整理から

ホーム  >> コラム一覧 >> 医療パンフレット制作のポイントは目的の整理から

医療パンフレットは、主に病院で使われているパンフレットの総称です。医療パンフレットには様々な用途があるため、どういう患者様に向けて何を伝えたいのか、作成の目的を明確にすることが必要です。用途によって内容や構成、デザインが変わってくるので、パンフレット制作は使用目的を整理してから行いましょう。

 

こちらでは、東京で医療パンフレット制作を行うAOI.コミュニケーションズが、医療パンフレットならではの制作のポイントをご紹介するとともに、制作に必要な3要素について、デザインの重要性に触れながら解説いたします。医療パンフレット制作をお考えの方はぜひご覧ください。

医療パンフレット制作のポイントをご紹介~目的の整理が重要~

案内する男性

医療パンフレットを制作する上で重視したいポイントをご紹介いたします。

 

◇制作する目的を整理しよう

医療パンフレットを制作する目的や使い方は様々です。主に下記の用途があります。

 

・診療案内パンフレット

診療科目や治療の流れを具体的に説明した患者様向けのパンフレットです。

・総合案内パンフレット

病院の沿革や運営理念なども記載した総合的なパンフレットです。患者様向けはもちろん、医療従事者の採用や公的補助金の申請、メーカーとの商談の場でも使用されます。

・採用案内パンフレット

医療従事者の採用時の案内として、募集要項や院内教育プログラムを伝えるパンフレットです。

 

このようなパンフレット作成用途を整理して、誰に何を伝えたいか明確化することが重要です。

 

◇患者様に安心感を与えるデザイン・構成を考えよう

患者様は病院に対して安心感を求めています。安心・信頼を持ってご来院いただけるよう、優しく温かな雰囲気のデザインや構成を考える必要があります。また、採用パンフレットには就活生に向けたメッセージを入れるなど、病院やスタッフの人間性が伝わるような心遣いをしましょう。

 

東京で医療パンフレット制作を行うAOI.コミュニケーションズでは、制作の用途や配布先、補助金利用、配布方法など多くの質問をさせていただきます。制作の目的を整理して明確化することが、人の心に訴える制作物作成のために重要なことなのです。制作の流れやお急ぎの場合の期間についてもお気軽にご相談ください。

医療パンフレット制作に必要な3要素~デザインの重要性~

手術を行っている人達

医療パンフレットを制作する際に必要な要素を3つご紹介いたします。

 

◇優しく温かな雰囲気が伝わるデザイン

不安や悩みを抱えている患者様が安心してご来院いただけるように、優しく温かみのあるデザインが求められます。高齢者や小さいお子様に配慮した文字のフォント・大きさ、目に優しいソフトなカラー構成を心がけましょう。

 

◇積み重ねてきた歴史や運営理念を具現化するデザイン

病院が長年積み重ねてきた歴史や、取得してきた資格や専門性など、病院運営に大切にしてきた理念を具現化して、信頼性のある上質なデザインにしましょう。

 

◇わかりやすいキャッチコピー

病院のキャッチコピーは、小さなお子様から高齢者、男女問わず誰にでも伝わるものであることが重要です。複雑さ、難解さは必要ありません。伝わりやすさ、わかりやすさにこだわって作成しましょう。

 

医療パンフレット作成に必要なことは、安心感・信頼性・わかりやすさです。患者様の視点に立ち、病院に親近感を持ってもらえる温かみのあるパンフレットを作りましょう。

医療パンフレット制作はお任せ!制作の流れやお急ぎの際の期間の相談もお気軽に!

医療パンフレット制作はAOI.コミュニケーションズにお任せください。医療パンフレットには様々な用途があるため、制作する際は制作する目的を整理して、明確化することが重要です。患者様に安心感を与え、病院を信頼していただける医療パンフレットを作りましょう。

 

AOI.コミュニケーションズでは、医療パンフレットの他に新聞・雑誌広告や商品カタログ、製品パッケージなど様々な制作物の作成を行っております。お客様の視点で考え、お客様の心に訴えかける制作物をご提供いたします。医療パンフレット制作の流れやお急ぎの場合の制作期間など、各種相談も承っております。お気軽にお問い合わせください。

医療広告に関するお役立ち情報

医療パンフレット制作はAOI.コミュニケーションズにお任せ

会社名 AOI.コミュニケーションズ株式会社
住所 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3丁目5−8 日本橋センチュリー21 502
TEL 03-5801-9941
CONTACT https://www.aoicom.com/application-form/
URL https://www.aoicom.com/