【東京】歯科ホームページ制作は医療法・医療広告ガイドラインを遵守徹底

ホーム  >> コラム一覧 >> 【東京】歯科ホームページ制作は医療法・医療広告ガイドラインを遵守徹底

歯科ホームページ制作を行う上で、最も重要視すべきなのが医療法や医療広告ガイドラインの遵守です。違反した場合の罰則も定められており、医療分野の広告発信を行うのであれば必ず知っておかなければならない必須事項です。

 

こちらでは、東京で歯科ホームページ制作を担うAOI.コミュニケーションズが、歯科ホームページ制作と医療法の関係性をご説明するとともに、医療広告ガイドラインに沿ったホームページ作成の重要性について解説いたします。東京の歯科ホームページ制作を始め、医療分野のホームページ制作のご依頼をお考えの方に役立つ内容となっておりますので、ぜひご参考ください。

歯科ホームページ制作と医療法の関係性

カウンセリングを行う白衣の男性

歯科ホームページを制作する上で、理解しておかなければならないのが医療法です。2018年に施行された改正医療法により、ホームページは広告とみなされ医療広告規制の対象となりました。

 

そのため、2018年版の医療広告ガイドラインを遵守する必要があります。改正以前は、ホームページは広告ではないとみなされていたため、ホームページに載せる内容に広告規制が入っていませんでしたが、法改正が行われたことによりホームページに載せてはいけない内容ができてしまったのです。

 

これを受け、すでに作成されているホームページにも修正を加えなくてはいけない可能性があります。対応が遅れると法律違反とみなされてしまうこともあり、早急な対応が必要です。また、医療法以外にも薬機法や健康増進法、医療の専門協会で取り組んでいる制限事項もあります。医療分野のホームページを制作する際は、各法令の制限事項を理解した表現をしなくてはなりません。

医療広告ガイドラインに沿ったホームページ制作~掲載が禁じられている内容とは?~

医療広告ガイドラインとは、医業もしくは歯科医師業に関わる全ての病院・クリニックを対象とした医療機関の広告に関する規制を盛り込んだものです。2018年の改正医療法により、医療機関のホームページもこの対象となりました。

 

医療広告ガイドラインに沿ったホームページ作成が義務付けられ、違反した場合の罰則も規定されています。特に、虚偽広告に関しては最も重い罰則が課せられています。虚偽以外にも、医療機関のホームページに掲載が禁じられている項目は数多くあります。主な具体例・注意点を表にまとめましたのでご参考ください。判定が△の項目については、注意点を守った場合に限り掲載可能となります。

主な具体例 判定 注意点
治療の内容や効果に関する患者の体験談 ×  
術前・術後の症例写真 限定解除の要件を満たし、治療内容や費用、リスク、副作用などの十分な説明があれば掲載可能。
「○○センター」と表記(××病予防センターなど) ×  
「専門外来」と表記(予防歯科専門外来など) 限定解除の要件を満たせば掲載可能。
最上級、誇大表現(日本一、No.1など) ×  
雑誌や新聞に紹介・掲載されたなどの表現 ×  
専門家、著名人関係の記載 ×  
治療結果の保証 ×  

注意点の欄にあるように、限定解除の要件を満たせば掲載可能な内容もあります。

 

◇限定解除の要件

・電話番号やメールアドレスなど、問い合わせ先を記載する

・自由診療を掲載したい場合は、通常必要な治療の内容と費用を記載する

・自由診療を掲載したい場合は、主なリスク、副作用を記載する

 

上記項目を満たせば、ホームページに掲載できる内容が増えます。

 

東京で歯科ホームページ制作を行うAOI.コミュニケーションズでは、医療法や医療広告ガイドラインに沿ったホームページ制作を行っております。代表自身が医療業界に10年従事しホームページ制作を担当してきました。そのため医療広告ガイドラインの知識を持っておりますので、安心してお任せください。

 

医療法における病院等の広告規制については、厚生労働省のホームページをご覧ください。

東京で歯科ホームページ制作を行うAOI.コミュニケーションズは医療法・医療広告ガイドライン遵守!

歯を診ている女性

東京の歯科ホームページ制作はAOI.コミュニケーションズにお任せください。医療法や医療広告ガイドラインに沿ったホームページ制作や動画作成、パンフレット制作で、医院のホームページ集客を上げていきます。患者集客をあげるためのSEO、MEOには自信があります。

 

東京で歯科ホームページ制作を行うAOI.コミュニケーションズは、「想像を確かな創造に変える」というコンセプトのもと、説明しにくい製品やサービスをわかりやすく紐解き、その製品のもつ強みや魅力をより多くのユーザー様に効果的に伝えていくことを得意としています。製品やサービスの広報施策にお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

医療広告に関するお役立ち情報

東京で歯科ホームページ制作ならAOI.コミュニケーションズ

会社名 AOI.コミュニケーションズ
住所 〒104-0054 東京都中央区勝どき5-10-10 ミッドベィ勝どき1206
TEL 03-6677-3234
FAX 03-6677-3234
URL https://www.aoicom.com/