【東京】医療機器動画制作の重要性と印象に残る動画制作 MRI・放射線装置の競争激化

ホーム  >> コラム一覧 >> 【東京】医療機器動画制作の重要性と印象に残る動画制作 MRI・放射線装置の競争激化

専門性の高いMRIや放射線装置などの医療機器の製品・操作説明は、動画を用いることでわかりやすく伝えることができます。動画は写真や文章、口頭だけでは伝えきれない細かい内容や複雑な部分をわかりやすく伝えることができ、繰り返し視聴することで知識を深めることができるツールです。

 

そのため、医療機器製品を始めとした医療分野では広く活用されています。こちらでは、東京で医療機器製品動画制作を行うAOI.コミュニケーションズが、見る人の印象に残る医療機器動画制作のポイントや、現在の日本社会や法令、医療機器市場の状況を交えながら医療機器動画制作の重要性について解説いたします。医療機器動画制作の依頼をお考えの方はぜひご覧ください。

見る人の印象に残る医療機器製品動画制作のポイント

メモを取る白衣の女性

動画は視覚や聴覚に訴え、写真やイラストよりも印象に残りやすい効果があります。しかし、どんな動画でも良いということではありません。より多くの人に、深く印象に残すためには、思わず最後まで見てしまうようなインパクトのある動画が必要です。見る人の印象に残る医療機器製品動画制作のポイントをご紹介いたします。

 

◇「音」で危険を伝える

医療機器の操作時に、怪我の恐れ、生命の危機を伴う重度な危険が起こりうる場合は、音を使って注意を促すと効果的です。

 

◇「テロップ」で注意喚起

重度な危険を伴うものではないけれど、医療機器の破損や故障に繋がる場合は、テロップを使って注意喚起しましょう。

 

◇「ナレーション」で便利さをアピール

素早く効率的に操作ができる便利なノウハウを明確にして、動画の中にナレーションを入れてアピールします。

 

いずれにしても、医療機器のもつ特徴や伝えたい内容、知ってほしい内容を明確にすることが重要です。誰に何を伝えたいのか、どのように理解してもらいたいのか、動画制作の目的を考えて制作ストーリーを明確にする必要があります。

 

東京のAOI.コミュニケーションズが行う医療機器動画制作は、コンサルティングから始まります。しっかりとお打ち合わせを行い、見る人の興味を引き印象に残る動画制作を行っております。

医療機器動画制作の重要性~MRI・放射線装置など大型医療機器の競争激化~

医療機器を操作する人

現在、日本が超高齢社会に入ったことや、薬事法の改正が施行されたことにより、医療機器市場環境に大きな変化が出ています。特に、MRIや放射線装置といった大型医療機器の領域においては顕著に表れています。改正薬事法により、大型医療機器の認証手続きが迅速化したことで、医療機器市場へ参入がしやすくなりました。その結果、各メーカー間の競争が激化してきています。

 

このような背景があり、医療機器は今まで以上に製品の差別化が求められるようになりました。医療施設への独自アプローチの必要性が高まっているということです。そこで効果的なのが医療機器製品動画の制作です。専門的で複雑な医療機器は動画を用いて検査内容や診断結果をわかりやすく伝えることで、患者の理解度を深め、医師の説明時間を短縮することができます。また、業界における製品の認知度を上げ、理解度を高めることにも繋がります。

 

東京で医療機器動画制作を行うAOI.コミュニケーションズは、営業の知識レベルやトークレベルの差を埋めるためにも医療機器製品動画は有効だと考えています。動画を用いることで操作方法や細かい製品説明も全て網羅できるので、セールストークに隔たりがなくなり、セールス機会の損失を防いでくれます。営業ツールとしても、医療機器製品動画の重要性は高まっているのです。

東京の医療機器動画制作はお任せ!印象に残る動画を作ろう

東京の医療機器製品動画制作はAOI.コミュニケーションズにお任せください。丁寧なコンサルティングを行い、見る人の印象に残る動画を納品しております。医療機器は各メーカーとの競争が激化している分野です。他社との差別化を図る手段として、一歩先にMRIや放射線装置などをわかりやすく説明してみませんか?検査内容や診断結果などをわかりやすく伝えることで、患者の検査に対する理解度を高め医師の説明時間を短縮することができます。医療機器動画の制作をぜひご検討ください。

 

東京で医療機器製品動画制作を始め、様々なジャンルの動画制作や広報支援、展示会やイベント運営を行うAOI.コミュニケーションズでは、製品・サービスの強みや個性、魅力を効果的に伝える方法をご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。

医療広告に関するお役立ち情報

東京で医療機器動画制作ならAOI.コミュニケーションズにお任せ

会社名 AOI.コミュニケーションズ
住所 〒104-0054 東京都中央区勝どき5-10-10 ミッドベィ勝どき1206
TEL 03-6677-3234
FAX 03-6677-3234
URL https://www.aoicom.com/