病院での待ち時間が患者に与える影響

ホーム  >> コラム一覧 >> 病院での待ち時間が患者に与える影響

病院の待ち時間を苦痛に感じた経験のある方は多いでしょう。研究結果でも、病院の待ち時間は大きなストレスになるということがわかっています。

しかし、日常生活において何かを待つということはよくあることです。では病院での待ち時間をストレスと感じる原因は何なのでしょうか?

 

こちらでは、病院の待ち時間におけるストレスと、それを緩和する方法について紹介していきます。AOI.コミュニケーションズでは、医療用の映像制作を承っております。患者様の待ち時間のストレスを軽減させてあげたい、病院のPRを効果的にあげ、患者集客に結び付けたいととお考えでしたら、ぜひご相談ください。

病院での待ち時間は患者様にとって大きなストレスになる

病院の待合室の椅子

病院の待ち時間が好きだという方は少ないでしょう。多くの方は、病院での待ち時間にストレスを感じています。その理由は、病院という環境に原因があります。

 

病院では多様な症状の方が訪れる場所であり、中には感染症が原因で訪れている方もいるでしょう。待ち時間とは、見ず知らずの方々と同じ空間で過ごさなくてはいけない時間なのです。誰かの感染症に影響を受けてしまうかもしれないと心配に感じる方は多いです。また、ご自身の体調が著しく悪いときに、長い間、不安を抱えながら病院で待っていたくはありません。

 

また院内の設備に関してもストレスの一因となります。外で誰かを待っているときは、スマートフォンを利用したり、誰かと雑談をしたりしながら時間を潰せば良いので、さほど問題にもならないことが多いのですが、病院の待合室ではそういう行為が禁止されていることもあります。

 

だからといって、病院に何かしら待ち時間を軽減するしかけがあるわけでもありません。トイレにも行けずに、ただ順番がくるのを待っていなくてはならないのです。これが大きなストレスとなっています。

 

待合室で院内の施設紹介動画などを流しておくことで、待ち時間のストレスを軽減することができます。AOI.コミュニケーションズでは、医療用の映像制作を行っております。ぜひ、AOI.コミュニケーションズに医療用の施設PR用の映像制作をご相談ください。

 

待合室の映像は患者様のストレス緩和に効果的

待合室の椅子に座る患者様

病院の待合室の映像は患者様のストレス軽減に効果的です。人は情報の90%以上を「視覚と聴覚」から取るといわれています。

 

そしてこの視覚、聴覚をフル活動したものが映像です。動きというのは人を惹きつける効果がありますので、映像に患者様を集中させることができます。待合室という非日常的な空間では、例え興味のない映像だとしても、無意識に見てしまうのが人間の心理なのです。

 

だからといって、待合室の映像に露骨に患者様のストレスを緩和させるようなエンタメ性に富んだものである必要はありません。エンタメを目的にするならば、テレビの映像を流す方が効果的です。院内で流す映像としては、病院の施設紹介や医療設備の紹介、医師や看護師の方のご紹介などがおすすめです。

 

これらの映像を流しておくことによって、その病院の手技の確かさ、親しみやすさを感じてくれるので、病院に対する抵抗を大きく減らすことができます。待合室の映像を効果的に使って、患者様のストレス軽減に努めましょう。

 

AOI.コミュニケーションズでは、院内待合室での患者様のストレス緩和につながる医療用の映像を制作しています。待ち時間のストレス対策につながりますので、ぜひAOI.コミュニケーションズに医療用の映像制作をご相談ください。

 

待ち時間のストレス対策に施設紹介の映像を!医療用映像制作はAOI.コミュニケーションズへ

病院の待ち時間のストレスは非常に大きいものです。いつ呼ばれるかわからない、だからトイレにも行けない。一人できている時には特に感じてしまうことでしょう。通院となるとそれが大きなストレスとなり、病院に通うことそのものが億劫になりかねません。映像を利用して、院内待ち時間のストレス対策を行いましょう。

 

医療専門に映像制作を行っているAOI.コミュニケーションズでは、院内施設や医療設備、院内サービスをわかりやすく伝え、病院の強みや社会的貢献度、院内理念などを最大限に引き出して伝える映像を制作しています。病院の施設紹介や医療設備紹介を映像にして待合室で流すことにより、病院の良さをより知っていただくことができるだけでなく、患者様のストレス軽減にもつながります。

医療用映像制作・展示会プロデュースに関する豆知識

病院の施設紹介などの医療用映像制作の依頼はAOI.コミュニケーションズへ

会社名 AOI.コミュニケーションズ株式会社
住所 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3丁目5−8 日本橋センチュリー21 502
TEL 03-5801-9941
CONTACT https://www.aoicom.com/application-form/
 URL https://www.aoicom.com/