展示会ブースデザインは、1コマなどの小規模展示に強く、豊富な医学会医療機器出展ブースデザイン実績のあるAOI.コミュニケーションズ

ホーム  >> コラム一覧 >> 展示会ブースデザインは、1コマなどの小規模展示に強く、豊富な医学会医療機器出展ブースデザイン実績のあるAOI.コミュニケーションズ

医学会における医療機器製品紹介のための展示ブースデザインは、医薬品医療機器法を考慮する必要があります。医薬品医療機器法に馴染みがあり、医療業界の様々なジャンルで出展事例があることが、業者選びには不可欠です。展示会を成功に導くためには、成功のノウハウを熟知している業者選びが重要なポイントです。展示会ブースデザインを行う業者は多数ありますが、展示会の目的や運営内容を一緒に導いてくれる業者を見極める必要があります。

 

こちらでは、展示会ブースデザインの制作・運営を行うAOI.コミュニケーションズが、展示会ブースデザインの業者選定の際に押さえておきたいポイントを解説するとともに、医学会での医療機器製品展示のブースデザイン事例をご紹介いたします。展示会ブースデザインのご依頼をお考えの方はぜひご参考ください。

業者選びに役立つ!展示会ブースデザインを行う業者選定のポイント

バインダーと聴診器

展示会ブースデザインを委託する際に重視したい業者選びのポイントをご紹介いたします。

 

◇打ち合わせからデザイン提出・設営まで担当者が一貫して対応してくれること

担当者が打ち合わせからご提案、設営まで一貫して運営を行っていれば、変更や追加があった場合も対応がスムーズにいきます。

 

◇担当者の対応力やスタンス、スケジュール管理

担当者の対応が迅速か、ブースデザインや委託内容が互いに同じところを見ているかを確認しましょう。また、展示会は打ち合わせから設営まで念入りな意見交換も必要です。出展までの明確なスケジュール管理をしてくれるのかという点も重要なポイントです。

 

◇企画力やデザイン、現場管理の体制

企画書やブースの完成図でデザイン力を確認しましょう。そこには説明員動線は考えられていますか?会場入口から自社のブースへの動線を意識した造りになっているかも重視するポイントです。

 

医学会・医療機器の展示会デザインブースは、AOI.コミュニケーションズへお任せください。AOI.コミュニケーションズでは、展示会を有効活用するためのトータルサポートをしております。

 

出展の目的に基づいたコンサルティングを行い、出展コンセプトに沿ったブース装飾からアンケート手法、ノベルティ、ユニフォーム制作、アフターフォローアプローチまでご提案させていただきます。成果のある展示会ブースをともに作り上げていきましょう。

医学会・医療機器の展示会ブースデザインの事例をご紹介

これまでにAOI.コミュニケーションズが行った、医学会・医療機器の展示会ブースデザインの事例を3つご紹介いたします。

事例1:医療機器メーカー様

受注内容 医学会医薬品展示ブース装飾
出展会社ジャンル 医薬品
コマ数 1コマ
特徴・詳細 来場者が思わず立ち止まり視聴するよう、動画で製品使用時の世界観を創出しました。問いかけ方式を利用したLEDパネルを制作し、今のお悩みを問いかけ、この会社に依頼すれば解決できるのかも?と視覚、聴覚に訴えることで、展示説明員に声をかけたくなるような仕組みを作りました。

事例2:医療機器OEMメーカー様

受注内容 医療機器、OEM製品展示会展示ブース装飾
出展会社ジャンル メディカルプラスティック
コマ数 2コマ
特徴・詳細 カラフルで小さい製品が多く、遠目では製品がわからないため、近くに寄っていただく仕組みを作りました。ブース全体をLEDでアーチを作り、来場してすぐにわかるよう、光を使って来場者を呼び込む工夫をしました。製品展示台もLEDで照らし、小さな製品がより美しく見えるよう光を集めました。

事例3:医療機器メーカー様

受注内容 プライベートセミナー
出展会社ジャンル 救急救命医療
コマ数 ホテル中規模宴会場
特徴・詳細 製品ハンズセミナーを1日に3回行い、受講者様自身で製品を動かして、内容をチェックしていただきました。製品をお試しいただき、商談に持ち込む流れを意識して受付やアンケート記入机の配置にこだわり、商談しやすい環境を作りました。また、アンケート回答者へのフォローアップ施策も実施いたしました。

医学会・医療機器の展示会ブースデザインは1コマから可能!

ペンを持つ白衣の男性

展示会ブースデザインはAOI.コミュニケーションズにお任せください。医学会での医療機器製品展示ブースデザインを始め、様々な業種・ジャンルの展示会運営を手がけております。

 

AOI.コミュニケーションズが行う展示会ブースデザインは、来場者の視点や説明員の動線を考えて作られています。お打ち合わせの段階から、たっぷりとお話をお伺いして、来場前の集客のご提案から来場後のフォローアップアプローチもしております。

 

来場者との接点を増やす施策は、営業やマーケティングご担当者に喜んでいただいております。製品の魅力を引き出すカタログや動画の作成から来場者に喜んでいただくノベルティの制作、スタッフユニフォームやキャンペーンガールの手配まで、展示会を成功に導くことは一貫してお任せいただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。

医療広告に関するお役立ち情報

展示会ブースデザインのことならAOI.コミュニケーションズにお任せ

会社名 AOI.コミュニケーションズ
住所 〒104-0054 東京都中央区勝どき5-10-10 ミッドベィ勝どき1206
TEL 03-6677-3234
FAX 03-6677-3234
URL https://www.aoicom.com/