展示会のブースデザイン・レイアウトの注意点とは?1・2小間の出展や陳列と照明のポイント

ホーム  >> コラム一覧 >> 展示会のブースデザイン・レイアウトの注意点とは?1・2小間の出展や陳列と照明のポイント

展示会は自社の商品・サービスを広く知ってもらうために、有効活用する機会の一つです。展示会において限られたスペースや期間内で効果的な広報活動を行うには、ブースデザインについて計画を立て、見せ方を検討する必要があります。
ここでは、展示会のブースデザインに関するポイントを見ていきましょう。

展示会のブースデザイン・レイアウトで注意すべきポイント

展示会出展は、ブースデザインやレイアウトが重要になります。
展示会のブースは、来場者が中に入りやすいこと、外から見やすいことなどが重要です。そのため、通路との位置関係を考慮しつつ、入り口の場所や外からの見え方などをよく考えることが大切です。


また、ブース内は多数の来場者が入っても余裕を持って展示物を閲覧できるよう、ゆとりのあるスペースを確保し、導線をわかりやすくすることも重要になります。
そして、ブース内で商談を行う場合は、プライバシーを確保できるよう外部から少し区切ったスペースを用意しておくのも忘れないようにしましょう。


必要な通路の幅、椅子やテーブルの幅などを事前に把握しておき、動きやすく見やすいレイアウトを心がけることが大切です。

1・2小間の出展だからこそブースデザインが重要!

展示会におけるブースの1小間は、幅3m×奥行3mの9㎡が一般的です。医学会は、幅1.5m~1.8m×奥行0.9m~1.8mになります。


4コマ、6コマなど大きい規模での出展もあれば、1・2小間の小規模スペースで展示することは、珍しくありません。ブースデザインについて検討する際には、限られたスペースを有効活用するためのノウハウも覚えておくことをおすすめします。

1・2小間の小規模スペースで出展する場合に特に注意したいのが、アイキャッチです。何を展示しているのかわからないという状態では、集客率の低下を招いてしまいます。そのため、目立つ箇所にアイキャッチとなるサインやパネルなどを配置し、どのような商品を扱っている企業なのかが外からでもわかりやすいようにブースデザインを決めることが大切です。


また、ブースのスペースが限られているため、無駄なものはできるだけなくして、展示品のスペースを広くするなど、来場者の足を止める工夫が必要です。

展示会のブースデザインでは陳列と展示を使いわけよう

展示会のブースデザインを検討する際は、商品の陳列方法にこだわるのがおすすめです。その際に重要となるのが「陳列」と「展示」の使いわけです。
同じことだと思うかもしれませんが、陳列は商品そのものの特徴や性能を伝えることを重視するのに対し、展示には見た目のよさを重視したデコレーションのような意味合いが強いという違いがあります。

展示会への出展では陳列と展示を使いわけ、来場者へ商品の魅力を多角的に伝えることが大切です。そのためにはブースデザインを決める段階で、業種やサービス、製品に合わせた見せ方を検討するようにしましょう。

展示会ブースでは照明を有効活用しよう

展示会ブースに備え付けられている照明は、必要最低限のものであることが多いため、ブース内の照明も出展者側で用意することをおすすめします。照明の活用方法も、ブースデザインの重要なポイントになります。

展示会における照明の活用には、「商品を見やすくすること」と「ブース自体の存在を際立たせること」の2つの目的があります。前者では商品に対して照明が逆光になってしまっていないか、後者では他のブースとの差別化ができているかといった点を重視するとよいでしょう。


また、照明が与える印象は、照明の色・明るさ・設置場所などによって変化するため、ブースデザインを決める段階で、焦点をあてたい箇所はどこか、など使い方を試行錯誤するのもおすすめです。

展示会のブースデザインのご相談はお任せ!

展示会では、来場者に興味を持ってもらうことがなによりも重要です。そのためにはレイアウトや照明などについてよく検討し、来場者の立場から見て魅力的なブースを具現化することを意識しましょう。

展示会のブースレイアウトや見せ方にお悩みなら、ぜひAOI.コミュニケーションズへご相談ください。AOI.コミュニケーションズでは、出展者側の立場を26年に渡り経験してきたディレクターが、広報・マーケティングの現場で培った知識と経験をもとに、出展者側ならではのお悩みを把握したご提案をさせていただきます。また展示会での集客をあげるために、製品紹介動画やカタログ、ユーザー事例を盛り込んだ広報誌の作成など、集客につながる広報・マーケティング戦略をサポートしています。


数々の展示会運営で培ったノウハウをもとに、ブースデザインに関する全般的なサポートを行っています。展示会ブース装飾はもちろん、アンケート制作、ノベルティ制作、ユニフォーム制作まで包括的にご相談いただけますので、展示会への出展をご検討中でしたら、ぜひAOI.コミュニケーションズにお声がけください。

広報戦略やマーケティング戦略に関する豆知識

展示会のブースデザイン・レイアウトに関するご相談はAOI.コミュニケーションズへ

会社名 AOI.コミュニケーションズ
住所 〒104-0054 東京都中央区勝どき5-10-10 ミッドベィ勝どき1206
TEL 03-6677-3234
FAX 03-6800-8250
CONTACT info@aoicom.com
 URL https://www.aoicom.com/