【東京】医療機器動画制作の活用方法は幅広い!操作マニュアルや製品説明、研修資料など

ホーム  >> コラム一覧 >> 【東京】医療機器動画制作の活用方法は幅広い!操作マニュアルや製品説明、研修資料など

医療業界は、動画を使ったプロモーションが多い業界です。加えて医療機器は専門性の高い分野です。複雑な専門領域があり、文章や写真、口頭では伝えにくいことが多々あります。そんなときに役立つのが動画を使った製品紹介です。視覚的・聴覚的にわかりやすく伝えることができるため利用価値が高く、様々な用途で活用されています。

 

こちらでは、東京で医療機器動画制作を行うAOI.コミュニケーションズが、医療機器動画を制作するメリットや医療機器動画の多様な活用方法、利用価値についてご説明いたします。東京で医療機器動画制作にご興味のある方、動画制作依頼をお考えの方はぜひご参考ください。

医療分野で動画が活躍!医療機器動画制作のメリットとは?

医療機器

医療従事者の方、医療機器メーカーの方が積極的に活用している医療機器動画。こちらでは、医療機器動画制作のメリットをご紹介いたします。

 

◇細部までわかりやすく伝えることができる

動画を用いることで、見せたいものや伝えたいことを十分に網羅し、写真やイラストでは伝えきれない細かい部分や詳細をわかりやすく伝えることができます。動画は視覚と聴覚に効果的に訴えるため、その医療機器に関する知識を効率的に深めることができます。

 

◇患者に安心感を与えることができる

一般の患者には医療の専門的な知識はありません。口頭や写真だけでは伝わりにくい治療の方針や現状も、動画だとわかりやすく伝えることができるので、患者に安心感を与えます。また、院内の雰囲気が伝わる紹介動画の作成も効果的です。治療の前により親近感を持ってもらえるでしょう。

医療機器動画の幅広い活用方法と利用価値~マニュアル・製品説明・研修など~

東京で医療機器動画制作を行うAOI.コミュニケーションズが考える、医療機器動画の活用方法と利用価値をご紹介いたします。

 

◇研修資料・マニュアル

視覚的・聴覚的にわかりやすく伝える動画は、医療機器の使用方法やメンテナンス時のマニュアル、新人教育の研修資料として活用されています。教育内容を統一することができるため、伝え漏れや指導の偏りがなくなります。また、両手がふさがらないため実際に映像を見ながら作業することもできます。映像を使ったわかりやすいマニュアルは、ケアレスミスにおけるトラブル、機器の故障を防ぐことにも繋がります。

 

◇新製品説明やPR

カタログだけでは伝えきれない製品の魅力を、視覚・聴覚に訴えて興味を引き、効果的に伝えることができます。特に医療機器のような専門的な製品説明は、伝える内容も複雑で細かくなりがちなため、動画を用いて最大限わかりやすく伝えることが重要です。

 

◇展示会ブースでの上映

展示会ブースでの動画上映は、短い時間で来場者の関心をいかに引きつけるかがカギになります。動画ならではの臨場感あふれる内容に仕上げ、来場者の目に留まるインパクトのある動画作成をおすすめします。

 

◇ホームページなどのWeb公開

病院のホームページは患者が自らの意思でインターネット検索して、アクセスしています。つまり、その病院に興味・関心を持つ人が集まっているということです。医療機器の詳細や特徴をわかりやすく説明する動画があれば、治療における患者の理解度や安心感が増して、そこから来院予約に繋がる可能性もあります。

東京の医療機器動画制作は製品説明やマニュアル、研修資料で活用!

医療機器を扱う女性

東京の医療機器動画制作はAOI.コミュニケーションズにお任せください。動画は写真やイラストよりわかりやすく、伝わりやすいため、専門領域の多い医療分野において広く活用されています。特に医療機器製品動画は、利用価値が高く、製品説明や操作方法のマニュアル、新人教育の研修資料など、様々な用途で使われています。

 

東京のAOI.コミュニケーションズが行う医療機器製品動画制作は、担当者の動画制作の意図をしっかりとヒアリングすることから始まります。製品やサービスの持つ魅力を最大限伝える動画を撮影編集します。ぜひお気軽にお問い合わせください。

医療広告に関するお役立ち情報

東京の医療機器動画制作はAOI.コミュニケーションズにお任せ

会社名 AOI.コミュニケーションズ
住所 〒104-0054 東京都中央区勝どき5-10-10 ミッドベィ勝どき1206
TEL 03-6677-3234
FAX 03-6677-3234
URL https://www.aoicom.com/