· 

Go To商店街の魅力とは?

GoTo商店街で地元を生き返えらせよう

ついに始まったGoTo商店街キャンペーン

10月1日に正式発表となった経済産業省主催のGoTo商店街キャンペーン。商店街の自治体の皆様は、「おっ」と思ったのではないでしょうか?

菅政権が打ち出すコロナウィルス感染症対策のひとつで、商店街が感染拡大防止対策を徹底しながら、イベン ト等を実施することによって商店街に人を呼び込み、地域の生活者に地元商店街の良さを再認識してもらうきっかけづくりを支援するもので、大規模な予算がついています。

 

対象は、商店街の活性化につながる取組を実施できる商店街組織で、設立経過年数の条件はありますが、昔ながらの商店街を運営してきた自治体には天の恵みといえるほど、生き残りをかけた施策となります。申請後、採択まで定例ですと1.2か月はかかると思いますが、コロナウィルス感染症対策の取り組みでもあり、多くの商店街が採択されるだろう可能性は十分にあります。

 

具体的なキャンペーンの実施は、採択後となりますが、このGoTo商店街キャンペーンは、商店街の問題だけでなく、その地域に暮らす住民の方々も地元に大きな期待を寄せることでしょう。地域が活性化することは、街の価値があがり、その土地、建物も価値があがることになりますので、全くの他人ごとではありません。地域が活性化することで、更に暮らしやすい街となり、地元に対する愛着も深くなっていきます。地域住民同士の絆も深まり、地元として離れがたい魅力を感じるのです。住民の定着は、街の価値そのものに直結します。商店街を活性化することは、地域の未来に貢献していきます。

 

地元商店街の衰退に悩む自治体の皆さん、このGoToキャンペーンを利用しない手はありません。

 

商店街が寂しくなる3つの理由

1,個人商店が閉店してしまう

 

あなたの街の商店街は、生き生きとしていますか? 

私はなんと商店街育ち。実家は本屋を営んでいました。そして私が育った街の商店街は、時代とともに商店街の灯が消えかかっています。今ではお店がぽつぽつと閉店し始め、とても商店街といえた環境ではありません。

 

街の商店街を閉じてしまう理由は様々でした。

生鮮食料品を扱う八百屋さんやお肉屋さん、お豆腐屋さんは近所にできた大型ス-パーにかなわないといって店を閉じていきました。美味しいと評判だったお饅頭屋さんは店主の逝去とともに閉店し、違う街へ引っ越しされていきました。ウチの本屋も店主だった祖父が亡くなった時、後を継いだ祖母がお客様が来店の度に祖父の話をするのが悲しいと店を閉じました。

 

2,新しいお客さんが来ない

昔からある商店街は、地元住民に支えられてきました。ところが地元の2世、3世、4世になってくると婚姻して違う土地へ引っ越してしまうとか、仕事の関係で土地を離れ他の場所で暮らしているうちに、新しい土地に愛着が沸きもどってこないこともよくあります。

また個人商店は、店内外のメンテナンスが頻繁にできるわけでなく、新たに引っ越してきた若い世代には、お店の見た目が悪いととらえられ、同じ商品なら店構えのきれいなほうで購入するといった状況を作り出し、新しい顧客が定着しないのです。

 

3,商店街をしょって立つキーマンがいない

高度成長期には、学校のPTA会長とか自治会長などを地元のキーマンとなる方が、よく同時に担っておられました。キーマンは、地域の有力者として地元では一歩置かれた存在にもなっていました。ところが時代とともにキーマンとしての立場に遠慮がちとなり、商店街の自治会長に立候補する方もいなくなり、引っ張っていく存在がいないので、結果的に商店街は個人商店の集まりと化していき、少しづつ閉店に向かっていきました。

 

GoTo 商店街は地元活性化の最大のチャンス

地域に商店街をもつ住民は、「GoTo 商店街か、ウチの商店街はどうなるんだろう?」と思っているはず。ここは貴方がが先頭に立たないとせっかくのチャンスを逃してしまいます。

日頃、「税金の使い道がよくわからない」とか、「消費税がまたあがる」と嘆いている商店街の方、今こそウチの商店街もGoTo商店街に申請し、地元の活性化につなげましょう。

 

申請の仕方がわからない、申請書を書くのが面倒とおっしゃるなら、AOI. コミュニケーションズが、申請書提出代行をいたします。自ら商店街育ち、数々の申請書を提出し採択されてきたAOI. コミュニケーションズが、28年のイベント実施、販売促進経験をもとに商店街活性化のお手伝いをいたします。住民の定着、住民同士の絆の深まり、そして地域の価値をあげるためにもぜひ立ち上がってください。一緒にGoTo商店街に申請し参加するのが楽しみと言われる施策をどんどん打ち出して、地元を盛り上げていきましょう。

 

GoTo商店街成功のポイントを次ページにまとめました

 

お問い合わせはこちらまで

 

いまこの記事が人気です