· 

東京オリンピック2020大会で変わること

東京オリンピックに伴い大幅な交通規制が行われます

オリンピック、パラリンピック開会式、閉会式の移動に注意

七夕の夜にまるで織姫と彦星の楽しみを奪ってしまうように発令された4度目の緊急事態宣言。このところの感染拡大状況を考えると仕方ないかな・・とは思いつつ、ガッカリ感は隠せません。

 

そんななか、オリンピック開催に向け日々新しいことが発表される毎日、約2週間後と迫った開会式に向け、各所で交通規制の概要が更新されていきます。具体的な情報をここでまとめます。

 

【首都高速】

6時~22時は、1000円上乗せ

深夜0時~4時は、ETC搭載車に限り5割引き
※7月19日~8月9日、8月24日から9月5日まで適用

 

【交通規制重点取り組み地区】

画像をご覧いただき、緑で囲まれた地域が交通規制重点取り組み地域です。すでに一部の地域では道路封鎖が始まっています。お車での移動の際には、渋滞が予想されますので、お気をつけて運転されてください。

 

この情報は、東京都オリンピック・パラリンピック準備事務局の中にございます2020TDM推進プロジェクトから発行されています。AOI.コミュニケーションズは、この取り組みに賛同しており、皆さまに少しでもご不便のないようにお知らせして参りたく、Team AOI. Take Actionを実施しています。

情報は日々更新されていくので、整理が追いつきません。物流センターをお持ちの企業様は、お車での移動に関してご不便が強いられるものと思います。更に詳しい情報をお知りになりたい方は、下記のページでご確認ください。

2020TDM推進プロジェクト

 

Tokyoオリンピック開催時における移動の所要時間・経路探索システム

【電車での移動】

交通遅延は車移動だけの問題ではございません。電車にも大きく影響が出ることが予測されます。2020TDM推進プロジェクトでは、遅延を予測する交通経路探索システムが開発されました。

 

任意の出発地、目的地を入力することで大会時の所要時間増や迂回ルートを案内しています。時期はオリンピックの前半、後半、パラリンピック時と別れており、凡その所要時間の検索ができます。最短所要時間で計算されていますが、天候や特異なことが起こったことは想定されていませんので、あくまでも参考程度にご利用ください。

 

システムの利用は、2020TDM推進プロジェクトへの登録が必要となります。プロジェクト登録については、下記をご覧ください。

 

2020TDM推進プロジェクトお申込みはこちら

 

オリンピック期間中も安全にお過ごしください。AOI.コミュニケーションズは、場所柄、この政策に協力し該当する二か月間は、リモートワークを推進させていただきます。オンラインでお打ち合わせは、Google Meet, Microsoft Teams, Zoom, Cisco Webexにて承ります。ご都合の良い回線をご選択ください。皆さまにはご不便をおかけするかと思いますが、どうぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

お問い合わせはこちら

いま、この記事が人気です