· 

謹賀新年 令和三年 新春のご挨拶

令和三年 あけましておめでとうございます

 

いつもと違うお正月、いかがお過ごしでしょうか?
東京は見事な晴天が続き、日中はぽかぽかと温かく過ごしやすいお正月でした。少しでもコロナウィルス感染封じになればと思い、大晦日に近所の川崎大師にお参りしようと家を出ましたが、参道からものすごい人混みで、さすがに恐ろしくなりそそくさと戻ってまいりました。

 

川崎大師では、通常通りに屋台と仲見世通りのお店は開いていますが、近隣商店街は4日や10日までお休みの看板が出ています。私たち地元の人間たちは、この時期に、うっかり車で出かけるととんでもない渋滞に巻き込まれますので、例年通りの自粛です。地元の活性化も願う私としては、たくさんの方にお参りにきてほしいと願う反面、どうか感染拡大の震源地とならないでほしいと矛盾した気持ちで、参道を後にしました。

 

令和三年、辛牛(かのとうし)六白金星の歳周りとなります。恵方は南南東、節分が明けたら恵方参りに行きましょう。今年の運勢や吉方位の使い方は後ほどふれさせていただきます。

 

今年一年、どうぞ健やかにお過ごしください。またお会いできるのを楽しみにしています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

AOI.コミュニケーションズ

古舘拡美