令和天皇ご即位をお喜び申し上げます

Happy New Era of Reiwa  令和元年おめでとうございます

令和元年5月1日

 

令和元年の幕開けを祝うように、少しづつ空に晴れ間が見えてきました。

子供の頃からテレビ画面を通してそのご成長を存じ上げた皇太子殿下が、今上天皇になられたのは、時の経過を感じるとともに、日本は新しい時代に突入するのだなと実感せずにはおられません。

 

ご成婚問題は、過ごし日のマスコミの話題のタネでした。少女漫画の世界でしかなかった、数々のご令嬢の存在を知ったのもこの時が初めてでしたし、ご婚約前に発行された雅子皇后のお母様の手記の掲載された週刊誌はいまだに保管しています。

たくさんのお后候補の方のお名前が挙がりましたが、雅子様のお美しさと凛々しさは、格別でした。雅子様の数度に及ぶお断りのお返事にも関わらず、熱意をもって、接触し続けついに雅子様を射止めることができたのは、皇太子殿下の恋愛のマーケティングさながらだと思います。

 

AIDMAの法則に見る恋愛マーケティング

Attention: 相手の注意を惹く

Interest:   相手に自分への興味を持たせる

Desire:  自分ともっと話したい、自分をもっと知りたいと欲求を起こさせる

Memory:   記憶させる

Action:    行動を起こさせる

 

 

当時の記者会見で、皇太子殿下が申し上げたお言葉の中で印象に残るのは、「「雅子の外交をしていくうえでの社会貢献」というのは、皇室に入ってからでもできます、むしろ民間ではできない外交もできるのが皇室の立場です、私と一緒にその立場を担ってくれませんか?」

 

なんともミッションの達成を意識されたプロポーズでしょう。長期ビジョンをしっかりと見据え、その道筋を提案されたことで、外交員というお立場のミッションと同じだと雅子様もお心をつかまれたことと思います。皇太子殿下の誠実なお人柄が伝わってくるプロポーズでした。

 

写真は、ご成婚記念に発行された切手です。台帳に長く保管しておりました。

婚約記者会見に臨まれた碧いツーピース姿の雅子様の美しいお姿は今でも目に焼き付いております。

 

令和天皇、皇后陛下のご即位を心よりお祝い申し上げます。

令和時代の企業として恥ずかしくないよう、皇太子殿下のプロポーズのように、しっかりとビジョンを見据え、ミッション達成に向けAOI. コミュニケーションズは精進して参ります。